注文住宅の住まいるコンシェルジュ・リサーチ

注文住宅のことは、「住まいるコンシェルジュ」にご相談ください!

0120-521-044
  • twitter
  • FB
  • rss
住まいるコンシェルジュ > 住宅会社 > 有限会社 高橋材木店

有限会社 高橋材木店

facebook
twitter
Google+
はてなブックマークに追加
なうで紹介
rss
LINEでシェア

会社データ

会社名 有限会社 高橋材木店
代表者名 高橋 信夫
創業1974年7月24日(タカハシホーム)
設立1959年9月1日(高橋材木店)
所在地 宮城県白石市寺屋敷前70番地
資本金500万円
事業内容・新築注文木造住宅 設計、施工
・リフォーム、設計、デザイン、施工
・中古住宅販売、不動産取引(高橋材木店 不動産部)
・オーダー家具 デザイン、製作
建設業許可番号 建設業許可 宮城県知事〔般-23〕第17888号【高橋材木店】
宅建建物取引業者 宮城県知事(3)第4987号【高橋材木店】

住まいるインタビュアー(20代女性)の突撃インタビュー!!


コンセプトについてお聞きしました。

――まず、コンセプトについてお伺いしたいのですが、本格木造住宅で無垢材を使われていると拝見致しました。やはり無垢材を使っているところがコンセプトになってくるのでしょうか?
「そうですね。注文住宅で購入されるお客様は、ほとんどの方が無垢材を希望される方が結構多いです。プランの段階で、お客様と間取りを考えたり、どういう家にするかを相談して決めたりします。その中で無垢材の暖かみなども一緒に伝えております。やはり、小さいお子様をお持ちのお客様は、アトピー性皮膚炎、ダニやカビなどの心配をされる方も結構いますので、通風を良くし、安全性に優れた健康住宅を目指しています。他にも、うちは構造材にヒノキを使っているのがこだわりですね。」

――そうですよね。私もアトピーを持っているので気持ちが凄くわかります。先ほど担当者様がおっしゃられた構造材にヒノキをオススメするのは、どういった理由なのでしょうか?
「理由としましては、水に強くで、耐久性が高く、霜にも強いので、ヒノキを構造材にすることが多いです。スギと比べてヒノキのほうが良いですね。お値段に関しては、そこまで高く設定してないので、施主様もヒノキを使われる方が結構たくさんいますね。」

――そうなのですね。値段も質も良いと施主様もヒノキを注文される方が多いですよね。ちなみに、どちらのヒノキを使われていらっしゃるのですか?
「三重県あたりの木を使っています。なぜ三重県なのかといいますと、ヒノキの本場が三重県だからです。それもあって、三重県のヒノキを使います。まあ、その他の木も使うことはもちろんありますが、よく使うのはヒノキですし、施主様にもヒノキを使っていただきたいと思っております。」

――ヒノキの本場が三重県で、良いヒノキだというのを初めて知りました。それは御社独自のルートなのでしょうか?
「まあ、そうですね。独自のルートではあります。社長が直接仕入れてきたりだとか、その独自のルートで注文をしたりしています。さらに、高品質建材をふんだんに使用しています。これは“高橋木材店”を母体とした直列経営だから出来ることで、木を知りつくした職人だけが造り上げる本格木造住宅をご提供させて頂いております。」

――そうなのですね。独自のルートを使い質の良い木で、凄腕の職人さんに頼めるので、安心感が高まります。

住宅会社として他社様との違いをお聞きしました。

――他にも自然素材をメインに施工されている他社様もいますが、他社様に負けない御社の強みはどういったところでしょうか?
「そうですね。構造的には、基準をはるかに上回るガッシリした安心の総ベタ基礎施工に加え、相当太い柱を使っていて、寸角ですと一尺以上の大黒柱を使っています。他社様と比べると、ここまで太い木を使っているところはそんなに無いかなと思いますね。まあ、大工さんの手刻みになってくるので、手刻みをやれる大工さんじゃないと出来ないですね。ちなみに手刻みとは、製材して工場とかの機械では、入りきれない大きなサイズのものを、職人さんがミリ単位でしっかりと切ることです。それぐらい大きな木だからこそ、職人さんの力が大切になってくると思います。」

――ミリ単位の手刻みになってくると思いますし、長年の感覚なのでしょうかね。それほど素晴らしい職人さんが多いのですね。職人さんは皆さん、専属の方なのですか?
「いいえ。基本的には、外注で依頼することがほとんどです。しかし、中にはうちの仕事しか担当してない大工さんもいます。そのため、安心してお願いしています。」

実績についてお聞きしました。

――具体的な実績についてお伺いしたいのですが、年間で何棟くらい建てていらっしゃいますか?
「だいたい、年間で15棟ぐらいですかね。」

――平均の受け渡し期間はどのくらいでしょうか?
「そうですね。契約から半年ぐらいですかね。打ち合わせに2、3ヶ月ぐらいで終わるお客様もいれば、1年ぐらいかかるお客様もいます。打ち合わせが長いお客様にも、しっかりと寄り添いながらプランを考えていきます。」

――今期の施工はいつから可能でしょうか?
「最近少し混んできておりまして、だいたい9月か10月あたりなら可能かなと思います。

――施工の内容や広さによって価格も様々だと思いますが施主様の平均のご予算についてお教えいただけますでしょうか?
「お客様によって全然違いますが、だいたい平均で、坪単価60万円前後です。」

――施主様のご家族構成はどのような方が多いですか?
「やはり、小さいお子さんをお持ちのご家族が多いですね。まあ、二世帯の方も多いですかね。あと、60代ぐらいのご夫婦さんも中にはいらっしゃいますね。子どもたちが巣立って夫婦2人で、ゆっくりこじんまりといった施主様もいます。」

――施主様の年齢層はどのくらいでしょうか?
「小さいお子さんをお持ちのご家族さんは、20代~30代ぐらいで、年配のご夫婦さんは60代ぐらいですかね。」

――御社で建てて頂ける地域、エリアについて教えて頂けますでしょうか?
「宮城県の仙台、仙南(長町、南仙台、名取、岩沼、大河原、白石、蔵王、亘理)ですね。最近は、福島県もやらせていただいております。白井市なので、県境越えなのため、かえって仙台よりは福島県ほうが近いので、40~50分ぐらいで行けます。あと、福島県の相馬市とかも行けますね。」

――福島県もやられているのですね。東日本大震災があったので、家が建つ数が少ないような感じがしていましたが、福島県からの依頼も結構多いのですか?
「そうですね。最近はボチボチと依頼されることが増えてきましたね。なので、福島県でも行ける範囲であれば、施工可能です。」

最後に。

――これからお家を建てたいとお考えの方へ自分に合った会社を見つけるポイントをお教えいただけますでしょうか?
「現場を見てもらうことが一番はやいと思いますね。やはり、現場で建てている職人さんの雰囲気を見てもらうことが大切だと思います。あと、うちでは完成見学会を積極的に行っています。といいますのも、実際に見に来ていただいた方が一番お家のことがわかるので、お時間があれば是非来ていただきたいですね。施主様の中には、完成見学会に来られてから購入される方がやはり多いです。今実際に、建てさせているお客様も、チラシで完成見学会を一度見に来てもらい、そこでお家づくりの仕方だったり説明を受けたことで、うちに決めていただいたので、現場の雰囲気を見ることはすごく大切です。あとは、建てる土地をしっかりと見させていただいて、お客様が建てる土地を見てからプランを考えます。その土地に合わせてご提案させていただいております。その他にも、“体験宿泊モデルハウス”があり、内容としましては、遠刈田温泉「蔵王苑」内にある自然素材にこだわった無垢の家に実際に宿泊してみて、肌で感じて欲しいのでそういったこともやっております。その地域のことを知っているからこそ安心して任せていただいております。」

――私が今回インタビューをさせていただき受けた印象は、実際に「お家を見て、感じて欲しい」という想いです。こんなにも積極的に完成見学会をされている会社様は珍しいですし、完成だけでなく、構造工法見学会で、途中の過程をしっかり確認もできます。その他にも、“体験宿泊モデルハウス”があり、ただ行って見るだけでなく、宿泊をしてみてお試しをする体験が出来るのは、高橋木材店様ならではだと思います。試着してから洋服を買うように、住まいも試泊して、住み心地や暮らしやすさ、住居空間の快適さを五感で体感していただきたいというお気持ちが伝わるインタビューでした。お忙しい中、ご丁寧にインタビューに対応いただき、ありがとうございました。

同じエリアのおすすめ住宅会社

住まいるインタビュアー(20代女性)が突撃インタビューさせていただきました!

住まいるインタビュアー(20代女性)が突撃インタビューさせていただきました!

住まいるインタビュアー(20代女性)が突撃インタビューさせていただきました!
とても優しく親身になっていただける社長です!!

住まいるインタビュアー(20代女性)が突撃インタビューさせていただきました!
家づくりへのたゆまない追求と想いのある社長です!!

新築お祝い金
住まいるコンシェルジュって 5万円贈呈! お祝い金を申請する 住まいるアンケート 住まコンから住宅会社の紹介を受ける 0120-521-044

理想の注文住宅を建てたい方へ。「住まいるコンシェルジュ・リサーチ」は家づくりのためのさまざまな情報、注文住宅事例、注文住宅会社のご紹介をしています。また、専任のコンシェルジュがあなたの条件にぴったりの注文住宅会社を探し、リサーチもしています。理想の住まいを実現するために、興味のあるページからご覧になってみて下さい。