トップ > 住まいるアンケート > 気になるハウスメーカーのHPに関するアンケート

気になるハウスメーカーや工務店を見つけたとき、その会社のウェブサイトを見てどう感じましたか?

インターネットで自分の欲しい商品を検索する回数は、年々どの業界でも伸びていますね。テレビ番組、テレビCM、雑誌等で知った方が、その会社のHPを確認するこも増えてきました。特に、注文住宅を建てたい人にとっては、どこかで一回耳にした情報は必ずチェックしますね。今の時代、直接ハウスメーカーや工務店とコンタクトを取るのも非常に簡単になりました。今回は、そういったハウスメーカーをどこかで耳にし、HPを見たときの感想をご紹介します。

Q1. まずそのハウスメーカー、工務店を知ったきっかけは何ですか?

テレビのCMでやっているので一番気になるハウスメーカーです。
CMでもやっているし、一番きいたことのある会社名なので。それに地元なので。
CMや新聞広告などで一番名前を聞いたことがあるメーカーだから。
よくチラシやら宣伝広告を見かけます、そのほかの会社はよく知りません。
何となくコマーシャルで聞いたことがあるので、ちょっと気になっています。
  ハウスメーカーの会社名はテレビCMで耳にすることが圧倒的に多いようですね。何気なく聞いているテレビCMでも、何十回、何百回と聞いているうちに、さらに音楽やリズムに乗せて聞いているうちに、記憶に残るようですね。また、そのエリアであれば折り込みチラシでも知ることがあります。こちらも一回ではなく、繰り返すことで頭の中に入っていくことでしょう。

Q2. その会社のウェブサイトを見てどう感じましたか?

トップの写真が明るくて、良い印象を持った。モダンな外観もグッド!
部屋のデザインがアンティーク調なのがかわいくて気になったので選びました。
デザインが京都らしい感じがしたのと、落ち着いた家だからです。暖かいお家を作ってくれるようなイメージがあるから。木材の良さが活かされている。
何か1番エッジが立っている気がしました、このハウスメーカーが気に入りました。ものすごい要望を聞いてくれそうな名前のハウスメーカーだからです。
掲載されていた写真の内装が、好みに近いと思ったからです。とても好感度が高かったです。スタイリッシュでオシャレな建物に目が行きました。好きな空間です。
  みなさん、「気になった=良い記憶で残った」ということで、HPを見ても良い印象を持っているようですね。印象として残っているのは1つか2つの大まかな項目ですが、かなり細かい部分まで見ていることが分かります。ハウスメーカー、工務店としては、自分の会社のアピールポイントを明確に伝えるために、HPの制作はコンセプトとともに画像も綺麗に掲載することを心がけたいですね。
  このように、テレビCMで気になったハウスメーカー、工務店に関しては、みなさんインターネットで会社のHPを見て調査していますね。そしてほとんどの方が良い印象を抱いているため、HPの重要性は高くなっていますね。
<アンケートサンプル詳細>
調査サンプル数    1000人
居住地域          全国
平均年齢        34.2歳
既婚率           39%
(住まいるコンシェルジュ調べ)
<お住まいから注文住宅を探す!>
<注文住宅を比較する!>
<販売形態から選ぶ!>
<注文住宅を知りたい!>
<契約までの流れ>
<こだわり注文住宅デザイン>
<ハウスメーカー、工務店を探す>
<その他>
<住まいるアンケート>